宮城県女川町をご紹介 ~その4  さんまの美味しい食べ方~

スポンサーリンク



ウミネコと女川湾

こんにちは、シナジー委員の工藤です。

この記事は3月26日(土)に書き始めております。

本日弊社は出勤日の為、現在社内でモンモンとしております。

それは何故か・・・

 

現在、女川町では「女川町復幸祭2016 ~夢を叶える町がある~」なる大イベントが開催されて

います。昨年は女川駅が復旧し、駅前のプロムナード商店街がオープンしました。

今年の「女川町復幸祭2016」は駅前で初めて開催されておりますが、立ち会えない悔しさ?

寂しさ? 悲しさ? もどかしさ?

居ても立っても居られないとは、この事を言うのでしょう。

 

決めました。 はい、決めました。 今、決めました。

今から女川町へ向かいます。 

復幸祭には間に合わないかもしれませんが、夜までには到着できるでしょう。

では行ってきます!

 

 

改めまして、女川の工藤です(^^)

行ってきましたよ。女川町へ!

心なしか家族が呆れているようでしたが、たくさんのお土産で平和を取り戻せたはずです。

IMG_5770

ではやっと本題に入ります。

今回は「さんまの美味しい食べ方編」について書かせていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

▼目 次

新鮮なさんまの見分け方

  • シャキーン、ピカッ!?

さんまの美味しい食べ方

  • お刺身
  • 炭火焼き
  • 女川のさんま名物料理「女川汁」

女川ブランド「女川魚市場」ご紹介

  • 女川町地方卸売市場PV

まとめ 

 

新鮮なさんまの見分け方

シャキーン、ピカッ!?

一般的に新鮮な魚の見分け方として、魚の目が白く濁ることなく澄んでいること、目が盛り上がって

いること、お腹の部分に張りがあることなどが言われます。

さんまも基本同様ですが、他にもあります。

背は青く、お腹は銀色にピカッと輝いているものは新鮮。

頭が小さく見えて、背が盛り上がっているものは脂がのっている。

口の先が黄色くなっているものは脂がのっている。

さんまを真っ直ぐに立ててもシャキーンとしていて曲がらないものは新鮮です。

新鮮なさんまを見分ける際、参考にしてみてはどうでしょうか。

「さんまの旬」については前号のこちらの記事をお読みください。

さんまの美味しい食べ方 

お刺身

さんま刺身02

私の1番のお薦めはお刺身です。

旬の時期にしか食べられない、鮮度の良い生さんまはお刺身がお薦めです。

1年中あります冷凍物のさんまは、お刺身で食べられません。

脂ののったさんまの刺身に薬味を添えて食べますと最高ですね。

炭火焼き

焼き秋刀魚

 

焼き秋刀魚_仕上がり

次にお薦めしますのは、さんまの炭火焼です。

自宅のガスコンロでさんまを焼いても十分に美味しいですが、炭火焼はそれをはるかに凌ぐ

美味しさです。

難しいことはわかりませんが、炭火による遠赤外線がさんまの表面を素早く焼き上げ

うま味を閉じ込めます。

そして表面はパリッと、身はふっくらジューシーに焼きあがり、とても美味しくお薦めです。

 

女川のさんま名物料理「女川汁」

女川汁

宮城県女川町には、さんまを使った様々な家庭料理や、加工品が製造・販売されております。

その中から「お椀物」をご紹介します。

「女川汁(おながわじる)」なる、さんまのすり身をツミレ状にして入れた椀物があります。

これがメチャメチャ美味しい!!

女川町の各家庭により、さんまのすり身汁の他に入れる具材や味付けが違うのも特徴です。

以前、女川町の仮設住宅にて「さんまのすり身汁を習おう!」というワークショップを開催し、

各家庭の女川汁を皆で試食したところ、皆さん自分の家の味が一番美味しいと(^^)

簡単に美味しい女川汁が作れますので、さんまのすり身はこちらよりお買い求めください。

ワイケイ水産株式会社

http://www.yk-suisan.co.jp/index.html

女川ブランド「女川魚市場PV」ご紹介

前号「宮城県女川町をご紹介 ~ その3 女川名物 秋刀魚編 ~」の中でも軽く触れましたが、

女川漁港の方の想いや姿勢、そして女川ブランドとは何かわかるPVがありますので、ご覧

ください。

女川町地方卸売市場PV

https://www.youtube.com/watch?v=SAQN8CcrxCQ

まとめ

さんま焼き2_愛と勇気とさんま実行委員会_20150307

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さんまの炭火焼き、食べたくなってきましたでしょうか?

そんな方に朗報です!

今年も東京港区で開催の8月納涼祭イベントに「女川町観光協会」としてブース出店することが

決定いたしました。

東京で女川の復興の煙をあげますので、さんまの炭火焼を味わいに来てください!

詳細は後日ご紹介させていただきます。

ではまた次回、宜しくお願いします。

工藤史大

東北応援団 白金支部  WEBサイト

 


スポンサーリンク





印刷関連業界の最新情報が手に入る!!
「印青連メルマガ」配信中!!

今期テーマは、『エクスペリエンス』これまで妥協してきた事を打ち破るほどの体験を実現する) と『交流』( 従業員の時代!全てを巻き込む)。各単組のみならず、所属する会社様のお役に立てる情報を発信して参ります。
また、本メルマガは印刷関連業界の最新情報を随時お届けさせて頂きますので、ご興味をお持ち頂きました異業種の皆様にも是非お送りさせて頂ければと思います。
ご登録お待ちしております(*^^*)



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください