日本酒を堪能してみる。

スポンサーリンク



皆さんこんにちは、シナジー委員の小林です。

印青連役員になって何が大変かって飲み会が増える事(笑)なんて良く役員同士では言ったりしていますが、今回は特別に旨い酒を呑むならこのお店!って事であまり教えたくないけど?私がたまに行く名店をご紹介させていただきます!

ご一読よろしくお願いします。

 

▼目次

  • 場所について
  • 料理の事
  • 酒(日本酒の事)
    ラベル、色、熱燗‥‥
    お酒が苦手でも大丈夫!
  • ~SHOW TIME~
  • お店の詳細

日本酒飲んでますか?

とりあえずビール!から始まって、最近ではハイボールが人気だったり、ちょっと前は焼酎ブームだったりしましたが、なぜか「日本酒は悪酔いする」ってイメージがあって、私もなるだけ避けていたような気がします。

でも、こちらのお店を知ってからどっぷり日本酒が好きになりわざわざ行くようになったのです。

皆さんもたまには日本酒を堪能してみませんか?

場所

荻窪にあります!

なんか山手線の外側だと遠いっていう人もいるけど

新宿から電車でほんの15分程度。

弊社(練馬区)からならバスで30分、呑んだ後歩いて帰ってもたった1時間!

駅から徒歩3分ほど

まずは建物1階からエレベータで3階へ!

暖簾の先から美人店員さんがお出迎えしてくれる?

さあ、いざ店内へ!

 

 

 

 

 

入り口を開けた瞬間からもう日本酒だらけ!

そして…席に着くと…

難しい漢字がいっぱいですでに酔っちゃいそうですw

何て言いながらとりあえず、美味しいお通し共にとりあえずビールから始めます。

料理も旨い!

 

 

素敵なおつまみ達を食べつつ日本酒を呑む準備、気分も盛り上がってきます!

他にも季節ごとに新鮮なお刺身やオススメの料理が用意されてます。

酒!!

いよいよ日本酒へ!

表面張力が素敵ですね〜!

日本酒もいっぱいありすぎて何から呑んでいいのか悩んでしまいますが、

そこは店員さんに聞きましょう!

スッキリした感じ?フルーティー?どっしり?
または生産地で選んでみたりして、お好みのお酒を見つけましょう。

目安表も用意されているのでご注文時の参考にどうぞ!

個人的には4、5人で行って他の人が選んだのをちょっとずつテイスティングしてみるのもいいかと思いますよ!

私が気に入っているお酒達

その1 屋守(おくのかみ)

一目見ても読めませんね(笑)

これ東京で作ってるお酒なんですよ!都民は呑むしかないでしょ!

その2 忠臣蔵(ちゅうしんぐら)

すみません、何故か写真がない(^ ^);;
実はこちらのお店ある時期になると!
なんと実際にこの忠臣蔵を作ってる方がお店にいるんです!!
 (今度お会いした時に謝らないとだな……岩淵さんごめんなさいm(-_-)m

その3 じゅうじ旭日(じゅうじあさひ)

何気なく2枚の写真載せましたけどどちらも「じゅうじ旭日」です。

その時期だったり違うのが置いてあるのもこのお店ならでは!

 

 

 

 

 

その4 三井の寿(みいのことぶき)

ラベルが洒落てるんです!

何がって?

(湘北14三井寿(みついひさし))

スラムダンク好きなら呑むしかない!!

その5 作(ざく)

ザクと読みます
ZAKUです。

そうです!
ガンダムです!!!じゃあ呑むしかない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

3倍旨い(らしい?)赤ラベルがあったり、グリーンのラベルもあったね、

アルファベット表記のプロトタイプもあったかな?

もう酒造会社の社長サン素敵ですね〜!

その6 いずみ橋(いずみばし)

勝手にトンボちょうだいって頼んでますが

こちらもラベル、カワイイですね。

仕込みの時期だっけ?夏ヤゴ、秋トンボ、それから卵だったりします

 

ラベルで選ぶのもありかも?

もうあげるとキリがないけどラベルも様々

一応シール作ってる人なんで呑みながらも学習しています。

ん?   役に立ってるかって?

日本酒ラベルは作った事ないですけど‥‥なにか?

ワインっぽいデザインだったり、箔押しだったりラベルも様々で面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色で選ぶのもありか?

 

 

 

 

 

 

 

日本酒と言っても無色透明とは限らないのです。

お米の違い、磨き具合、熟成具合などによって微妙に色がついているので

そういった違いも楽しんで欲しいです。

熱燗!

寒くなってくるとより一層熱燗で呑みたくなりますね〜

こちらのお店ではこちらの容器で温めてくれます。

蓋つきの錫で湯煎するので香りが逃げないとの事です。

いつも呑んでいる銘柄でも燗にする事でまた違いが出てくるので

たまには店員さんにオススメの燗をください!ってお願いしましょう!

新たな発見がありますよ!

それでもお酒は苦手っていう人も

安心してください!

普通にサワーも焼酎もありますから、それに料理も本当美味しいので

飲めない人は食べましょう!

個人的には〆の「あらごしみかん」が好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

SHOW TIME!!!

ここでしか見れない?

日本酒は生きています!!

蓋を開けると日本酒が天井まで届く勢いで吹き出します!

周りのお客さんも飛び散るので新聞紙でガードしないといけません。

そして店内にも一気に香りが広がる感じです。

活性発泡酒と言って呑むと少しシュワシュワ感も味わえます。

未開封の瓶でしかできないので、たまにしか見れませんが、是非スマホで動画で撮りましょう!

 

お店の詳細

やっとお店の紹介

今まで店名をあえて書きませんでしたが

こんな素敵なお店の名前

それは

荻窪 いちべえ」 です。
https://www.ichibe.com

私の記事よりホームページや、フェイスブックページ見てもらったほうがわかりやすいです!

品揃えすごすぎます!

お店の回し者ではないけど‥

お店に本売ってますので帰り際に買いましょう!

「いちべえ」全面協力です。

日本酒のあれこれがわかるバイブルです!是非一家に1冊!

次回役員会に持ってくかな?

 

 

 

 

 

まとめ

間も無く忘年会シーズンですね、

酒は飲んでも呑まれるな!

体調管理に気をつけて無理せず、楽しく飲酒しましょう。

いちべえではちゃんとお水(和らぎ水)が提供されます、しっかりお水を飲んで美味しく味わいながら呑みたいですね!

そういった事も本には書かれています。

小林。

 


スポンサーリンク





印刷関連業界の最新情報が手に入る!!
「印青連メルマガ」配信中!!

今期テーマは、『エクスペリエンス』これまで妥協してきた事を打ち破るほどの体験を実現する) と『交流』( 従業員の時代!全てを巻き込む)。各単組のみならず、所属する会社様のお役に立てる情報を発信して参ります。
また、本メルマガは印刷関連業界の最新情報を随時お届けさせて頂きますので、ご興味をお持ち頂きました異業種の皆様にも是非お送りさせて頂ければと思います。
ご登録お待ちしております(*^^*)



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください