はじめてのハーフマラソン

スポンサーリンク



みなさん、こんにちは!
秋になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

夏に色々ありすぎて、ちょっぴり心を落ち着けながら「放課後ていぼう日誌」を日々熟読している竹内です。

さて色々あった中の第一弾「はじめてのハーフマラソン」
友人に誘われてエントリー&当選しました!

出場したのはこちら。
東京レガシーハーフマラソン2022

バナー使おうと思ったら申請必要なようで、納期前日にかいている為、
味気ない感じでテキストママで記載させて頂きますm(__)m

1:出場にあたって

さて、人に会うのが仕事の私。業界の集まりに出向いては会う人会う人に出場を吹聴して回ります。

でさー、みんな一回お腹見てくるんですよ・・・

 

 

 

 

見てろよ!ぽっちゃりだって走れるんだよ!!!

まあ、考えてみれば、優しい皆様の事ですから、体労われよってメッセージですね。
今になって、ありがたく受けっとっております。皆様、生暖かい目線ありがとうございました。

さて、出場にあたって2点だけ自分に決めごとをしました。

①9月下旬には週2~3回で40KMぐらい走る。
②ひざのけがが怖いので、靴だけいいの買う。

そこに課題が3点あります。

①朝起きるの苦手。
②人に会うのが仕事だから週3回以上は飲み会がある。
③そもそも走るのにそんなに興味ない。(走るの自体5年ぶり)

さてさてどうしましょう・・・

2:練習開始!

2022/10/16(土)がレースなので3か月前の7月中旬から開始。
最初は3KMとか5KMから走り始めました。

ところで、靴はこちらを買いました。
ウエーブエアロ20+R WIDE(ランニング)[メンズ]

 

 

 

 

2時間切りたいなーという欲と、膝壊したくないという思いの衝突の中、
店員さんのアドバスの基、こちらを選ばしてもらいました。
※ちなみに当レースの足切りは2時間30分です。

まあ、なんだかんだ毎年松葉杖ついてるからね・・・
※膝は怪我したことございません。やってることについてはこちら
こちとら、足袋やら裸足で神輿かついでるので、クッションの入った靴は違和感がすごかったです。

そんかなんなで過ごしつつ、9月末には1回で20KMオーバーの練習も何回かこなしておりました。
膝壊したくないから、全部LSDです。※薬じゃないよ!
雨と台風と飲み会にやられ、満足いく練習をこなせる機会は少なかったですが、なんとかなるだろうという自信はついてきました!
ちなみに自宅付近のおすすめ練習場所は飛鳥山公園
坂と不整地がそろっていて、刺激が多いのであまり飽きません。

さていよいよ

3:レース本番!

の前日に全〇協という団体の集まりに参加せて頂き、案の定 午前様となりました。
お酒飲まないつもりだったのですが、自然と手に握られており・・・
ビール2杯と紹興酒お試しセット。翌日にあんなことになるともしらず・・・

ちょうど執筆日に記録証が届いたので、貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

残念!目標に届きませんでした…
その要因は2つ

①「ひゃっほう!!!」な感じで人を抜いてった。
レース参加記録がない故に、スタート時は本当の最後尾
早くいけと煽る係の人と、人が前にいて進めないので係の人に切れちゃった方の言い争いを
横目で見てほくそ笑みながら、スタートゲートの500m以上手前からトボトボ走ってスタートしていきます。
最後尾集団のペースじゃ目標に届かないということで、縦横無人な動きをしながら人の群れを縫って進んでいきました。
はい。15KM地点でバテました。

②前日のお酒が・・・
13KM辺りから、頭が「ぐわんぐわん」していきます。
ペースを上げると「ぐわーんぐわーん」。あ、これは倒れる
と思い、ペースを緩めました。

 

 

 

レース前日のお酒ダメ絶対!!

 

4:走ったことで!


・ちゃんとした人間になれた気がした。
・3か月の目標設定が自分に相性いいことに気が付いた。
・なんだかんだ、レース後週1ぐらいで走る習慣が残った。

ただいま、「ちゃんとした人間」と錯覚できる方法を募集中です!
DMお待ちしております!ではでは~

 

 

[`yahoo` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク





印刷関連業界の最新情報が手に入る!!
「印青連メルマガ」配信中!!

今期テーマは、『エクスペリエンス』これまで妥協してきた事を打ち破るほどの体験を実現する) と『交流』( 従業員の時代!全てを巻き込む)。各単組のみならず、所属する会社様のお役に立てる情報を発信して参ります。
また、本メルマガは印刷関連業界の最新情報を随時お届けさせて頂きますので、ご興味をお持ち頂きました異業種の皆様にも是非お送りさせて頂ければと思います。
ご登録お待ちしております(*^^*)



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください