映画館へ行こう!!

スポンサーリンク



皆さんこんにちは、シナジー委員の小林です。

スターウォーズ フォースの覚醒 見に行きましたか?

さてブログ記事2回目、いよいよ仕事以外のことを書かなくては……

というわけでちょっと映画のことについて書いてみることにしましたので

ご一読よろしくお願いします。

 

▼目次

  • 最近の映画館
     シネコンって? 
     前の人の頭が邪魔!
  • より映画を楽しむために
     上映システム色々
     音響も色々
     3Dも色々+4D!? 
  • 劇場でのお願い!
  • 今後の注目作品
  • まとめ

最近の映画館

「シネコン」ってのはシネマコンプッレックスの略で20年前位からでてきたかなぁ?

1990年代の頃映画館へ行くってなると朝一で並んで立ち見だったり、途中から見て途中で出る、
なんてこともあったなぁ〜なんて思い出したりしますが、20年前位からシネコンが出来始めて
入れ替え制になったので懐かしい思い出ですね。

最近ではネットで座席の場所まで事前予約ができ、発券に並ぶことも短時間になっていて、便利ですので、人気の作品の時には利用してみてください。

また映画館の運営会社によってはポイントサービスもあって1作品無料になったり、割安のチケットがあったりするのもいいですね。
個人的には殆ど「レイトショー」使ってます。
それと毎月1日!これらはほとんどの劇場で割安で観れますので是非ご利用してみて下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/シネマコンプレックス

前の人の頭が邪魔!images

なんてことも以前はありましたがこの20年位で建てられた多くの映画館は座席が階段状に配置されているのでほとんど気になることはなくなりましたね。(気になるのはよっぽど落ち着きない人)

さらに劇場によってはプレミアムシートやカップルシートなるものまであって、隣の席と仕切りまで設置されていて半個室みたいな状態で大画面を堪能できるんです!!(自分は未経験)

より映画を楽しむために

なんか思ってたより迫力なかったなぁ…何てことありませんか?
そこでめげてはダメですよ!

映画館も劇場によって様々。投影システム、音響、スクリーンの大きさや種類、等
映画をより楽しむには劇場を選ぶことも必要です!

上映システムも色々

TVだってブラウン管(古いね)、液晶、プラズマそれにハイビジョン対応、最近では4Kなんてのもあるように、映画館も昔ながらのフィルムだったり、デジタルになってたりで同じ作品でも上映してる劇場の設備によって映像に違いが出ます。

デジタルにしても色々各社のシステムがあるので難しすぎるので省きますが、
自分で見た中だとIMAXってのは良かったです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/デジタルシネマ

さらに投影されるスクリーン(幕)も色々あるんだって。

音響も色々

これも簡単に言うとモノラルかステレオかの違い(簡単すぎる分け方でごめんなさい)
5.1chでももう古いんだろうけど、音があらゆる方向から来る感じは特に激しいアクション映画等には必須の設備ですね。

今自分の中で是が非でも体験したいのは『Dolby Atoms』音まで3D化してるってんだからたまらない。
それと海老名の「THX」が遠いから行けないけど気なるところ……

3Dも色々+4D!?

昔の青、赤メガネってのは言い過ぎだけど…基本原理は似たようなものらしい。
でも3Dって言っても劇場によって微妙に違うんです!

基本メガネはかけますが、3D用メガネは劇場によって買取(次回持ち込み可)だったり、回収だったり違うのはこの微妙な差があるためです。 だから違うシステム採用してる劇場への持ち込みは十分ご注意くださいね!
単なるぼやけた映像になっちゃいますからね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/立体映画

そしてさらに進化して最近では4Dまで出てきちゃいました!!
これまた未体験なんですが…MX4Dと4DXってのがあります。

http://ciatr.jp/topics/42260

上映中のお願い!!

絶対に携帯電話の電源は切って下さい!!! 

画面を見るなんてのはもちろんダメ!

マナーモードの振動もやめて欲しい!!

その他は各映画上映前にマナー啓発動画がありますのでそれをお守り頂ければとても楽しく観れます。

 

今後の注目作品

  • 2016.2.5公開『オデッセイ』

http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/index.html
これに関連してオススメなのは「インターステラー(2014公開)」…こいつは凄い映画だ‼︎

  • 2016.3.25公開『バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生』

http://wwws.warnerbros.co.jp/batmanvssuperman/
前作は「マン・オブ・スティール」…ケヴィン・コスナー渋い!

  • 2016.4.29公開予定『キャプテン・アメリカ シビル・ウォー』

https://www.youtube.com/watch?v=UzZ3qPrt8UQ
前作は「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」
気になる方は関連して「アヴェンジャーズシリーズ」も観てください。

まとめ

映画館も色々あるので一度行ってイマイチだったとしても場所を変えてみるとまた
より良く楽しめると思います。特にシネコンだと駐車代も2~3時間無料だったりしますので少し遠い映画館でも選んで行ってみるのもいいですね。

忙しい毎日の中、約2時間位の素敵な現実逃避の世界へ行ってみましょう!

次回も映画(主に洋画)について書いていこうと思ってますのでよろしくお願いします!

小林。

 


スポンサーリンク





印刷関連業界の最新情報が手に入る!!
「印青連メルマガ」配信中!!

今期テーマは、『エクスペリエンス』これまで妥協してきた事を打ち破るほどの体験を実現する) と『交流』( 従業員の時代!全てを巻き込む)。各単組のみならず、所属する会社様のお役に立てる情報を発信して参ります。
また、本メルマガは印刷関連業界の最新情報を随時お届けさせて頂きますので、ご興味をお持ち頂きました異業種の皆様にも是非お送りさせて頂ければと思います。
ご登録お待ちしております(*^^*)



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください