バットマン3部作

スポンサーリンク



皆さんこんにちは、シナジー委員の小林です。

今回は前回の記事で触れたお気に入りの作品

「バットマン」3部作!

「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」「ダークナイト・ライジング」

についての記事になります。

 

この映画はバットマン誕生の所から描かれている作品ですのでバットマンがなんなのかわからない方でもOKです。とりあえず見てみましょう!

▼目次

  • バットマン・ビギンズ
    あらすじ
    ここに注目!
  • ダークナイト
    あらすじ
    ここに注目!
  • ダークナイト・ライジング
    あらすじ
    ここに注目!
  • まとめ

 

 

 

まず、3部作通して監督はクリストファー・ノーラン。

そして主演(バットマン/ブルース・ウェイン)はクリスチャン・ベールが演じています。

以下各作品について簡単に触れてみます。

 

バットマン・ビギンズ

2005年公開 時間140分

予告編(英語)https://www.youtube.com/watch?v=ITQGtr-RhQ8

あらすじ

凶悪犯罪の横行、刑事の汚職腐敗に喘ぐゴッサムシティー随一の大企業の御曹司であるブルース・ウェインは幼少期に目の前で両親を射殺された、青年になった彼は悪を倒し恐怖心に打ち勝つ術を見つけるために世界中を放浪する。……その後、街に戻り大企業のオーナーとして振舞いつつも街にはびこる悪を倒そうと決意するのである。忠実な執事アルフレッド(マイケル・ケイン)、汚職に染まらない刑事のジム・ゴードン(ゲイリー・オールドマン)、バットマンの武器をサポートするルーシャス・フォックス(モーガン・フリーマン)の協力を得て、バットマンとして立ち上がる!

そしてバットマンの前にゴッサムシティーの壊滅を企む悪の集団が立ちはだかる‥‥‥

ここに注目

先ずはタンブラー(バットモービル!!)
かっけぇ〜〜〜〜IMG_6875

渡辺謙さんも重要な役どころで出演!!

IMG_6871

 

 ダークナイト

2008年公開 152分

予告編(字幕あり) https://www.youtube.com/watch?v=U6jjRFDKX94

あらすじ

自らの肉体を傷つけながらも悪と戦い続けるバットマン。 刑事のジム・ゴードン、そして新たに検事ハービー・デント(アーロン・エッカート)と協力し街から犯罪を一掃しつつある中、狂った笑顔を刻んだ男ジョーカー(ヒース・レジャー)が立ちはだかる!!
バットマン自身も自分の存在が無法者であるのを理解しているが故に身を引く(バットマンを辞める)ことをも悩む最中、ジョーカーが仕掛ける狂ったゲームがゴッサムシティーを恐怖に陥れる。

果たしてバットマンはの狂悪から街を救えるのか!

ここに注目

何と言っても適役(ジョーカー)を演じたヒース・レジャーの怪演!!
この作品でアカデミー助演男優賞をはじめ様々な賞を獲得!
しかし誠に残念なことに2008年に28歳という若さで亡くなってしまい授賞式には出れなかったのです…

ヒース・レジャーの他の作品だと「ロック・ユー」も好きな作品です。

IMG_6877

 

タンブラーも進化!!

IMG_6878

これがまた出てくる場面もかっちょいい!

 

ダークナイト・ライジング

2012年公開 165分

予告編(字幕あり)https://www.youtube.com/watch?v=fRwmuw_KZdU

あらすじ

ジョーカーとの戦いから8年、バットマン自ら汚名を着る事で街は平和を取り戻したかに見える。そしてブルース/バットマンは社会から途絶した生活を過ごす。
そんな中、女泥棒セリーナ・カイル(アン・ハサウェイ)がブルースの屋敷に出現。

さらに、冷酷非情にして屈強な肉体を持つ男ベイン(トム・ハーディー)がゴッサムシティーに現れ、ブルースは満身創痍の中再びバットマンとして活動することを決意。

自らの命をかけ絶望の淵から立ち上がることができるのか!

ここに注目

セリーナ・カイル役を演じたアン・ハサウェイが綺麗!!そして強い!IMG_6886IMG_6884

ニューマシンが空を駆け回る!!

IMG_6880
そして最後の最後に………オオッッ、こいつが出てくるとは!
憎い演出だね!!(写真を載せちゃうと楽しみが減るので是非本編を見て確認くださいね)

まとめ

このシリーズ作品は全編を通して現実離れしすぎてない所がまたいいです。(もちろん想像の世界なので現実ではあり得ない部分もありますよ)
バットマンの装備にしても現代科学が応用されている感じで実際にマントなんて作れるんじゃないかと容易に想像しちゃいます。マシン類も同様に普通に街中で乗りたくなっちゃいます。

撮影に関してもCGと実写がうまくできててすごいです!!(特典のメイキングも御覧ください)

それと人物関係。ブルース、アルフレッド、ルーシャス、ジムの主要メンバーの関わり方。それぞれが抱える苦悩であったり、言葉で表現しない中での信頼であったりがストーリーに重厚感を加えてくれています。

スパイダーマンもそうだったけれど、ヒーローなのに人間的な悩み、苦悩や葛藤が描写されているそう言った人間臭さが映画に入り込みやすい、好きなところなのかなぁ。

是非一家に1セット買っておきましょう!
【Amazon.co.jp限定】ダークナイト トリロジー スペシャル・バリューパック (4枚組) [Blu-ray]

今なら¥4,000切ってます!

このシリーズ見たら是非次は映画館でスーパーマンVSバットマンを見に行きましょう!
今シリーズとは違ったバットマン!どう戦うか楽しみですね〜

では次回の記事まで、さよなら、さよなら、さよなら。(淀川長治風)

小林。

 


スポンサーリンク





印刷関連業界の最新情報が手に入る!!
「印青連メルマガ」配信中!!

今期テーマは、『エクスペリエンス』これまで妥協してきた事を打ち破るほどの体験を実現する) と『交流』( 従業員の時代!全てを巻き込む)。各単組のみならず、所属する会社様のお役に立てる情報を発信して参ります。
また、本メルマガは印刷関連業界の最新情報を随時お届けさせて頂きますので、ご興味をお持ち頂きました異業種の皆様にも是非お送りさせて頂ければと思います。
ご登録お待ちしております(*^^*)



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください